不二家の日記

クローン病の人の日記です



チョコボ育成

今までずっとチョコボの宝探しはアビが付いていないチョコボでやっていました。これだと砂丘、ブブレベルになると結構しんどいんですよね・・・・そこでアビ付きのチョコボを作ろうと思いました。

まずフレからアビ付きの卵を貰い自分の今のチョコボと交配。出来上がったチョコボは「宝の嗅覚」付きのチョコボが出来ました。

基本的にはチョコボの宝探しをメインにして育てようと思ったので、メンタル面重視で行きたいと思い「展示飼育」中心に育成していきました。メンタル面がMAXになったら維持しつつフィジカルを上げていくやり方です。
最後ちょっと間違えてしまったので結局ステータスは

力    標準まであと少し
持久力  標準まであと少し
判断力  最高クラス
感受性  相当あるよう

アビリティ
宝の嗅覚
掬い掘り

と何か微妙な結果に(笑)

それでも「クェェッ!!?」の宝の嗅覚があるおかげで何とか宝探す事が出来るようになりました。

Pec071027010028a.jpg


ただ砂漠とかだとやはり難しいですね・・
何かコツとかあるんでしょうか?
私は適当にやってるので微妙ですが(笑)

まぁあのクリティカルだけは何とも言えない熱さがありますね


よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

最近のチョコボ堀事情

最近のチョコボ堀事情は、私の鯖だと一番混んでいる順から言うと

1西アルテパ砂漠
2バフラウ段丘
3ヨアトル大森林

です。

西アルテパは全般的に良い物が掘れ易く特に珊瑚のかけらが100掘ったとして、独占ならおよそ1D(200,000G)貯まるので大人気です。でもここは常に激戦区なのでライバル居ても関係無しに掘ったり、枯れていてもずっと掘っていられる時間がある人には良いのですが、まだスキル上がりたての人や時間の合間に掘る人にとっては余り良くありません。

バフラウは、何と言っても埋もれ木(4000~5000G)のドロップ率の良さでしょう。
需要が結構あるので回転が速いのが魅力的です。
店売りもそこそこ高いのも掘れますしね・・・
そしてオリハルコン鉱(60,000G)もなかなか掘れる!
ここが一番大きいと思います。

ヨアトルは安定して黒字になる場所です。
それぞれ木材の金額はエボニーの原木(3000~4000G)、埋もれ木、マホガニー原木(4000~6000G)とまぁ枯れてなければ確実に黒字が出る場所ともいえます。


私の巡回ルートはテレポルテして西アルテパ様子を見つつ野菜をラバオで買い、ちょこっと掘って枯れていなかったらそのまま堀。枯れていたらバフラウに行き掘る。それでも枯れていたら時間が無い時や野菜だけ消費したい時はテレポヨトに飛びとにかく野菜消費ですね・・・

基本的に交通の便が良い場所といいますか、近い場所が人気があります。ちょっと遠くに出れば、ジ・タあたりも穴場なのでいいと思うんですけどね~


三日月が来る日はちょっと事情が変わり、鉱石掘れるエリア外が空くのであえて鉱石を狙わずにアルテパなど行くのも良いかもしれませんが、私はあえて鉱石狙いです・・・!

実際に鉱石は今じゃもう70,000Gくらいで他のエリアでオリハルコン鉱など狙った方が旨いのですが、あれですね・・・・・














ロマンです(´ー`)


よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

恒例の三日月チョコボ堀

土曜日の深夜丁度帰宅しログインしてみると三日月の光曜日でした。
未だに50万を好調にキープしているので、ためにしに掘ってみようかな・・・と思い野菜を買いにラバオへ。

モグロッカー拡張でアイテム整理が楽になったおかげで直ぐに準備ができました。
いざ掘ってみると・・・・・

メア、ホラ、デム各場所に別垢の堀キャラセットされており万全の体制になっていました。
そんなチョコボ堀士が居るのにさらに、色々なチョコボ堀士が犇くジャグナーや沼などは天候が変わっていても掘れない・・・・って状況が続いていました。

やはりライバルが多いところより天候変りにくいけど確実に掘れる所の方が鉱石は掘り易い気がします。

そこで私はバタリアでスタンバイしていると天候が土に・・・・!


ザクザク

石つぶて

ザクザク

石つぶて

ザクザク

石つぶてと

合計3Dも掘れても鉱石が掘れない・・・


諦めかけたその時・・・・・






キター!



闇の鉱石


時間は既に闇曜日になっていました^^;


よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ク、クェーッ!!

クェっていったらもちろんチョコボ宝探しですね。

最近になってやる事無いのとプレイ時間の関係で空いた時間に何をやるか?と考えやはり男なら宝探しでしょう!
って事で始めたは良いですが、なかなか成功しない。

直ぐ近くにってところまでは行くのですが、そこからなかなか掘れない・・・

チョコボの方も私に何かアピールをしているのですが、いまいち理解出来ないんですよね

ク、クェーッ!!って言われても^^;って感じです。
それでも宝掘り当てるとなかなか面白いのでもうちょっとやって行きたいと思っています。

takara.jpg



よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

鉱石堀

この前三日月初日に掘ったら野菜10Dのレンタルチョコボで鉱石3個掘れたのですが、いつの間にか鉱石の値段えらい下がってましたね。
高い物で16万、低い物で12万程度になってしまいましたね。

全体的に鉱石は値下がりしていくのにアルテパ製品は何時までも安定して高額で常に枯れているイメージですね。

オリハルコン鉱5万G
鉱石12万G
黒鉄鉱6千~1万G
金鉱6千~1万G
珊瑚のかけら2万G
賢者の石2万G

こうみると掘れる確率から行っていかにアルテパが旨いかわかりますね。
私はレンタルチョコボでしか掘らないのですが、マイチョコボでアビがあったら良い物が掘れる確率って変わるのでしょうかね・・・?
何時もと違う物が掘れるのは解ってるのですが・・・

よろしければポチッとお願いします。
banner_01.gif



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
月別アーカイブ
BlogPeple

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

フリーエリア
最近のトラックバック
あし@

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
よろしけばポチっと

  1. 無料アクセス解析
SEO対策:クローン病
